顧客単価UP実現させる 属人化システム

【動画で解説】業務管理の見直しで粗利1,000万円UPを実現するヒケツ!

顧客単価UPを実現する『脱・属人化システムMIERU(ミエル)』について動画で解説しています。

MIERU実現できる数字

緻密な工程・工数管理の実施で、経営改革の判断に必要なデータを収集。数字の可視化により業務効率化を実現し、適切な顧問報酬の設定で売上向上につなげます。

1年間報酬平均額が
3年間で15万円UP

日報アプリで時間単位の見える化を実現。若手職員でも月3件の報酬UPに成功するフローを構築し、報酬平均額が40万円から55万円にUP

21人40時間の
残業削減を実現

業務管理アプリを活用して仕事を見える化、平準化。タイムマネジメント力も上がり、繁忙期の残業時間60時間が3年で20時間にまで減少

3既存顧客から
700万円の顧問報酬UP

契約履歴管理アプリで契約を管理し、3年かけて報酬が上がっていく仕組みを構築。既存顧客の売上だけで約700万円の報酬UPに成功。

SaaS2大事務所所長監修!
業務仕組み化し、システムを活用した管理体制構築!

3年以上かけて生み出したシステムのよいところだけを抽出してパッケージに集約!業務の脱・属人化や適切な管理体制構築の手法を取り入れています。

伊藤 桜子

伊藤会計事務所代表税理士

智原 翔悟

エンジョイント税理士法人代表社員税理士

なぜ、報酬UPできない?
会計事務所こんな課題抱えている

事務所全体の生産性の課題や現場のブラックボックス化、SaaSの導入などにおける会計事務所のよくある悩みを『脱・属人化システムMIERU』が解決します。

このようなお悩み
お持ち所長先生

  • 生産性分析のシステムを導入したけれど、生産性分析成果・改善につなげられていない
  • 現場作業状況問題点把握ができていない
  • SaaS活用など先進的な取り組みができていない
MiERUが解決!

代表的アプリご紹介

会計事務所の業務内容に合わせたアプリの活用で、業務の進捗や顧問先の状況を可視化。事務所全体の動きを把握し、適切な人員配置や顧問報酬UPの提案につなげます。

1業務の標準化と脱・属人化

業務フローをクラウド化し全体共有、ボトルネックの把握と改善を実施します。
記帳管理
  • 記帳の業務フローをアプリに登録しクラウド化、アプリ上で指示書を回覧し、いつでもどこでも確認ができるようになります。
  • 顧問先ごとに進捗状況を視覚的に確認できるため、どこがボトルネックになっているか把握でき、リカバリーを可能にします。
クラウドで記帳管理

2業務量の可視化

日報の入力から各案件・担当者ごとの工数を把握、業務の割り振りを容易にします。
業務日報 工数管理
  • 記帳管理アプリとの連動により、業務にかかった時間を入力するだけで、工数がかかっている案件の把握を容易にします。
  • 担当者ごとの工数を把握できるため、業務負荷の確認や担当割り振りなどコミュニケーションのきっかけとなります。
業務日程や担当者ごとに工数を管理

3報酬UPに活かせるデータベース

毎月の業務量や顧客単価の状態をタイムリーに把握することで、すぐに改善すべき箇所を見つけられます
顧客管理 契約履歴管理
  • 企業情報、財務会計、人事労務など顧客管理の登録情報は、すべて一覧表やグラフが作成可能、分析を容易にします。
  • 担当者ごとに顧問先の担当件数が確認できるため、分担の割り振りや新規顧問先の担当者決めがスムーズになります。
情報の一元管理で確認・分析がスムーズに

豊富なアプリで、会計事務所の業務効率化を促進

基本メニュー

日報、顧客管理などすべての工数の要となる情報を集約。分析し改善につなげる。
  • 顧客管理
  • 業務日報
  • 工数集計
  • 業務報告

業務進捗管理

業務の各工程で必要となる情報や過去のやり取りを保管し、一元管理。
  • 記帳管理
  • 監査管理
  • 法人申告管理
  • 消費税検討
  • 消費税年表
  • 確定申告
  • 贈与税申告
  • 納期の特例
  • 年末調整
  • 償却資産申告
  • 記帳管理入力担当者への記帳依頼、工数やデータ化件数、改善などを記録し保管
  • 監査管理監査の進捗やこれまでの内容を保管
  • 法人申告管理法人の申告内容を記録。チェックリスト、精査依頼や精査記録を保管

案件・報酬管理

案件やタスクの進捗を管理、期限のリマインド通知や状況のステータス別に確認が可能。
  • 契約履歴管理
  • リード管理
  • 見積書作成
  • 業務処理簿

相続業務管理

相続に特化した業務に関する情報を一元管理できるアプリ。
  • 相続税申告
  • 相続見積請求
  • 相続商品マスタ

MIERU成功事例

多くの会計事務所様にご利用いただいています。MIERUの活用により、業務効率化、報酬金額UPなど、さまざまな成果が出ています。

全体の業務が可視化され、進捗が劇的に改善

アプリで一元管理することにより、業務を可視化、事務所全体で進捗を把握できるようになりました。その結果、各職員・スタッフがどの案件に対して、いつどのような行動をとるべきかが明確になり、業務の遂行がスムーズになりました。
顧客の状況も可視化され、業界の動静を掴むことができ、より顧問先のニーズに合った提案ができるようになりました。

福岡 雅樹 税理士法人Farrow Partners

安心サポート体制

サービスに特化した専門のスタッフがお客様のご状況に応じ、導入前から導入後の運用までしっかりサポート。お気軽にご相談いただけます。

1専任サポートデスク

システムの導入や利用に関するお問い合わせに、お客様のご連絡手段に合わせて専門スタッフが対応します。(平日9:00~18:00)

2システム導入支援

アプリの標準設計や顧客登録、担当者様へ操作方法などをレクチャーします。
※既存データの移行サポートは別途ご相談

3運用フォロー

導入後にお客様が問題なく利用できるよう、月次勉強会の開催や使用端末での基本操作の確認、各アプリの稼働サポートを行います。

運営団体

株式会社アックスコンサルティングは、
会計事務所様の経営戦略パートナーです。

昭和63年の設立以来一貫して35年以上、会計事務所とその関与先である中小企業の皆様のご支援をしてまいりました。
これからも税理士先生と経営者の架け橋として新たな提案をつづけてまいります。

  • これまで支援した会計事務所は15,000件以上
  • 累計27,000件以上の顧問先紹介
  • 会計事務所様向けセミナー開催数年間300回以上

自社運営メディア

ビジネス書籍50冊出版 累計発行部数50万分

【無料プレゼント】生産管理で粗利800万円UPの実績!顧客単価を無理なくあげるための
工数管理の最適解とは?

事務所が直面する売上・利益をUPするための課題を解決するには、正確かつ継続的な『業務管理』を行うことが大切です。本レポートでは、その基本的な手順や運用方法について解説しています。

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