ユーザーの情報源はインターネット
いつでもどこでも調べられるWebサイトが必要
技術革新により、今や多くの人がPCやスマートフォンを使い、
インターネット経由でさまざまな情報を検索している時代。
受け皿となるWebサイトが必要なのはもちろんですが
重要なのは見込客が求めている情報=コンテンツです。
目的や用途に応じて、Webサイトを使い分けていきましょう。
Webサイトは24時間365日活動できる
優秀な営業マン!
営業マン vs Webサイト
営業マン | Webサイト | |
---|---|---|
1日の 労働時間 |
8時間 | 24時間 |
1日の 接触可能 件数 |
50件(名刺交換の数) | 1,000件~(PV数) |
1日の 商談可能 件数 |
5件(商談・提案数) | 100件~ (滞在時間30秒以上) |
メリット | 人柄やコミュニケーション 能力という付加価値 |
客層別に複数の営業マンを置ける 疲れない、辞めない |
デメリット | 営業力に差がある、辞める | ターゲット設定が曖昧だとコスト (広告費、製作費)がかさむ ある程度の投資が必須 |
見込客のニーズに合わせたWebサイトで
顧客から選ばれる事務所になる
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事務所の看板!
ブランディングに必須!
オフィシャルサイトインターネット上における事務所の名刺代わりとなるオフィシャルサイトは必須。提供できるサービスや料金、事務所案内、メンバーなどのページで構成される。実在感を示し、安心感を与えることが重要。
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得意分野をPRし
集客ルートの柱にする
業種・業務特化サイト飲食、美容などの特定の業種や、経理代行、相続など特定の業務に特化した情報を打ち出したWebサイト。その業種、業務で課題を持つ見込客が訪問するようなキーワード、コンテンツの作成が必要。
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見込客に行動を起こさせる
販促に特化した1枚もの
ランディングページ(LP)メルマガのリンクやリスティング広告などから、最初にアクセスする1ページだけのWeb。1つのサービスに特化しているのが一般的。お問い合わせの他、プレゼントなどで、見込客の情報を登録させるのがポイント。
Webサイトを制作する前に
押さえるべき5つのポイント
Webサイトは目的とターゲットを明確に!
Webサイト制作は、「Webサイトを作成して何をしたいのか?」「どのようなお客様に何を売りたいのか?」など目的とターゲットが明確になっていることと、Webサイトを訪問するお客様のお悩みに対して、適切な案内ができているかを検証していくことが重要です。
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誰に何を提供するかを
明確にするサービスを利用するお客様像(ペルソナ)をできる限り具現化すること。ターゲット設定は年齢、性別から居住地、職業、収入、趣味まで掘り下げる。
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競合調査で事務所の
強みを打ち出す同じサービスを提供している競合事務所を調べて、差別化をはかれるポイントを見つけPRしていく。(例:駅から近い、ITに強いなど)
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制作会社は実績と
ヒアリング力で選ぶ士業事務所のWebサイト制作実績が少なくとも10件以上あれば、仕事内容をある程度把握しているのでヒアリングもスムーズ。
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見込客が検索する
キーワードを入れる検索ボリュームが多く、サービスと関連しているキーワードをWebサイト内のテキストとして入れておくと、広告面でもSEO面でも効果的。
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特に「お客様の声」と
「Q&A」が重要どのような成果が得られるのかわかる「お客様の声」は安心要素。よくある質問は同じキーワードで検索されるためSEO面でも効果的。
Webマーケティングの効果を高めるために
必要な3つのステップ
①集客力
- 自然検索(SEO対策)
- リスティング広告
- メルマガから流入
- DM、FAXから流入
- SNS(Facebook、twitterなど)から流入
②お問い合わせ獲得力
- Webサイト、LP
- 競合との差別化
- ページ構成、コンテンツ
- 色、デザイン、画像
- お問い合わせのしやすさ、導線
いかに見込度の高い
お問い合わせを多く
獲得できるかがカギ
③契約力
- 情報配信(メルマガ、ブログ)
- データベース管理
- お問い合わせ対応マニュアル、ツール
- 事務所内体制(フォロー)
見込みレベルに応じた
追客の仕組みで
契約率をアップ!
ACCSの士業事務所向けWebサイト制作は
士業専門のWeb支援実績2,800件以上の実績を活かし、
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お客様を「増収増客」に導く
Webマーケティングカタログ
専門コンサルタントがお客様のご要望に合わせて戦略立案からWebサイト制作まで、最適な「増収増益」プランをご提案します。
- ホームページを制作する
士業の業務に精通しているからこそ可能な「お問い合わせ」が獲得できるWebサイトをご提供! - メールマガジンを送る
導入事務所870以上!記事付きのメルマガ配信システム
新規顧客獲得、既存顧客の流出防止に効果的 - スマートフォン対応サイトを制作する
Googleの検索結果は2018年以降スマホ対応サイトを優先
今や50%以上がスマホでWebサイトを検索
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